国道408号線と裏筑波林道(動画)

※このサイトには広告が含まれています
裏筑波林道 林道北筑波稜線、丸山線、岩の上線
スポンサーリンク

ツーリング動画

遅くなりましたが、先月、茨城の筑波山に行った時の動画です。
国道408号線、つくし湖裏筑波の林道の走行動画です。

他に長回しの動画もあるのですが、今回は見送り。
茨城から戻ってから体調不良が続き編集作業を中断してます。

どうも病院で処方された虫刺されの薬(ステロイド剤)の副作用らしい。
ブユに刺されて痒くてたまらず一番強力な薬を出してもらったので。

痒み止めの薬も眠気を催すのでしばらくバイクにも乗れませんでした。

四〇八 国道408号、成田―つくば

国道408号線、通称「ヨンマルハチ」を成田から筑波山まで走ってみました。

以前、稲敷の辺りを走って気持ちよかったので最初から最後まで走ってみようかと。
最初は田園風景が続きますが、つくば市内に入ると長い並木道が始まります。

長回し動画を撮りたかったので起点の成田まで出てから筑波山に向かいました。
本当は若草大橋経由で筑波山に向かえばずっと速いんですが。(^^;

つくし湖 茨城県桜川市 南椎尾調整池

筑波山麓にあるつくし湖の動画です。

湖周辺の道路は二輪車の通行規制が厳しいので自由に走り回れません。
仕方ないので裏側から回り込んで湖を半周してきました。

走行禁止の湖西側は景色が良さそうですが、こちら側の道路からは湖が見えません。
しかも熱中症警報が出るほど暑さでカメラを回す余裕もなく少ししか撮れませんでした。

裏筑波林道 林道北筑波稜線、丸山線、岩の上線

つくし湖に寄った後、時間があったので裏筑波の林道を走ってみました。

裏筑波の山中を三本の林道をハシゴしながら山の北側へ走り抜けます。
山頂は夏でも冷たい風が吹いており山岳道路のような雰囲気を味わえました。

余談ですが、前の晩は大雨で、しかも震度5弱の地震まで発生。(^^;
当日も天候が悪く時間も遅かったけど筑波山をバイクで走れて楽しかったです。