お散歩コース、千葉八街横芝線(動画)

編集 14 2023 09 24 15 41 12
スポンサーリンク

ルート

しばらく前になりますが、最近バイクでよく走る散歩道の動画を撮影してきました。

東金街道を通って九十九里浜に行く事が多いのですが、いささか面白味に欠けます。
もう少し面白いルートはないか探して見つけたのが、今回の千葉八街横芝線です。

ウチからは道なりに進むだけで九十九里へ行けるので、方向音痴でも運転が楽です。
ほぼ直進ですが、途中、JR松尾駅に遮られ迂回せざるをえないのが残念です。

八街バイパス

JR八街駅の近くは渋滞しがちですが、数年前に八街バイパスが開通しました。
駅前の市街地を迂回するだけですが、これで劇的に流れがよくなりました。

こちらはバイパス入口の開通前と現在の様子です。

20180714 122220f Frame At 1m25s
開通前。
編集 14 2023 09 24 17 39 28
現在。

元々は山林で、手前には住宅も並んでたような気がします。
それを取り壊して道路を作りましたが、随分と思い切った事をするものです。

千葉八街横芝線

山武の森の中を通る千葉八街横芝線は木陰が多く涼しいので夏は助かります。
日陰のない灼熱の九十九里から、こちらに戻ってくると生き返ります。

田舎道なので渋滞もなく、直線でバンバン飛ばせる箇所もあるので楽しいです。

編集 14 2023 09 24 15 44 19
編集 14 2023 09 22 20 16 56

この通りは春になると、そこら中が桜や桃で満開になります。
写真だと分かりにくいのですが、下は今年の春の様子です。

バイクで走りながら花見が出来ます。(^^;
綺麗に造り込まれた農家の庭は素晴らしく、一見の価値あり。

Gx030302 Frame At 0m59s

動画

八街バイパスを通り山武の森の中を抜けて九十九里の蓮沼まで走ります。

千葉八街横芝線は国道126号に出たところで終わります。
その後はJR松尾駅前を迂回して、県道58号松尾蓮沼線で九十九里へ。

せっかくなのでバイクで海に出られる野手浜海岸にも寄ってみました。

東金街道と違って山の中ですが、景色がいいので走るのが楽しいです。
長回しで全部撮りましたので、お暇でしたら御覧下さい。(^^;

お散歩コース、千葉八街横芝線(八街~蓮沼)|Versys-X
error: Content is protected !!