ブユに襲われる
筑波山で全身を虫に刺されて酷い痒みに耐えきれず病院で薬を処方してもらいました。
前にもキャンプ場で虫に刺されましたが、こんな事で病院に行ったのは初めてです。
何に刺されたのか分かりませんが、下のサイトを見るとブユの疑いが濃厚。
てっきりマダニかと思いましたが、マダニの場合は痛みや痒みを伴わないようです。
ブユは蚊よりも小さいのでメッシュのライジャケやパンツだと防げないみたいですね。
山は蚊だらけだったので虫除けスプレーを吹きましたが、これは効果がありました。
虫除けを吹いた首周りと袖口、インナープロテクターのある所は刺されませんでした。
ヒスタミン中毒
災難は続き、この時トビウオを食べたら食中毒になってしまいました。
キスやカマスみたいで美味いと思ったのに食後しばらくして唇に痒みが…。
さらに耳の奥、喉、食道まで痛みだして吐き気と下痢も併発(爆汗)
トビウオにアレルギーがあるのかと思ったら、どうもヒスタミン中毒らしい。
翌日には収まりましたが、息が出来なくなりそうで怖かったです。
ヒスタミン食中毒とは?
不適切な温度管理や長期保存により食品中で増えた「ヒスタミン産生菌」が、赤身の魚に多く含まれるアミノ酸「ヒスチジン」から「ヒスタミン」を作り出します。この「ヒスタミン」が蓄積された食品を食べることで食中毒となります。
札幌市 ヒスタミンによる食中毒
不思議なのは両親も同じようにトビウオを食べたのに中毒にならなかった点。
自分は一匹、両親は半身だったので、食べた量で明暗が分かれたんでしょうか。
虫封じ
子供の頃はショーパンで野山を走り回っても全然平気だったんですが…。
歳食って免疫力が落ちたせいでしょうか?(汗)
このあと母親も虫に刺されて目が腫れてしまい、一緒に病院に連れていきました。
虫からヒスタミン中毒まで全部重なってしまったので病院で説明するのに苦労しました。
以前ヒルにも噛まれた事があるので、いい虫除けはないか調べたらこんなものが(笑)
虫は虫でも意味が違いますが、それでも一応もらっておこうかな… なんて。(^^;