縦移動ルート、国道409号線(千葉県の道路事情)

※このサイトには広告が含まれています
スポンサーリンク

実は貴重な縦移動ルートだった

いつも使ってる八街を通って東金や茂原へ行くルート(国道409号)ですが…。

実は千葉県で数少ない貴重な縦移動ルートだった事を最近になって知りました。
たしかに縦移動のルートは少なく、この国道409号と圏央道くらいです。

この道路、八街のバイク神社くらいしか紹介出来るツースポはありません。
でも貴重なルートと分かったので後日茂原まで通しで走ってみたいと思います。

千葉県は縦移動のルートが少ない

千葉県には北千葉道路や房総横断道路のように東西に走る道路は何本もあります。
しかし南北を貫く道路はあまりなく縦移動は今も海岸沿いの道路に頼ってます。

先日発生した国道16号陥没事故のニュースでもこのように書かれてました。

国道16号線は、神奈川からはじまり、東京の多摩西部・南部、埼玉の南東部を経由して、千葉内房の木更津方面まで至る環状道路です。このうち、千葉県内のエリアは数少ない「縦移動」の主要ルートを担っており、常磐道や東関東道、館山道など主要高速道路と接続。さらには、水戸街道や成田街道、房総横断道路などとも接続することから、県内各地域を結ぶ重要なルートとなっています。

「すごい陥没…」 国道16号線が「上下線通行止め!」 千葉・市原で「道路の陥没」発生 市内は大混雑発生中 復旧は未定

迂回にも苦労してたようですが、やはり千葉県って縦移動が難しいのかと。
カニじゃあるまいし横移動しか出来ないなんて困ったもんですね。(^^;;

鉄道も横移動中心で縦移動は少ない

千葉県は鉄道も沿岸部以外は縦移動が不可能で東西に延びる路線ばかりです。
地元の総武本線成田線も外房線も京成線も並行して東西に走ってます。

誉田に友人がいましたが、遊びに行くには千葉駅まで出て外房線に乗る必要がありました。
自分ちから縦移動すればすぐ着きますが、それを知ったのはバイクに乗り始めてからです。

「ウチらの住んでるとこ似てるよね…?」なんて話してましたが、それもそのはず。
川も田んぼも繋がってるし、山を挟んで隣同士だったのですから!(笑)

誉田も今じゃ房総ツーリングの通過点に過ぎませんが、ここを通るとそれを思い出します。




にほんブログ村 バイクブログへ   バイクランキングへ
雑記
スポンサーリンク