確定申告(中央公民館)

Img 0236
スポンサーリンク

場所

佐倉中央公民館に確定申告の書類を提出しに行ってきました。

色々あって、こんな事しかネタに出来ないくらいバイクで出掛けてません(汗)
久々なので胸にカメラをつけて実況動画でも撮ろうかと思ったけどやめました。

くろみん
くろみん

こんな私でも人並みの常識は持ち合わせてるらしい(安堵)

提出先は、昔は市役所でOKだったんですが、現在は中央公民館です。
辺鄙な場所にあるので初めて行った時は迷いました。

噂のツースポ、ひよどり坂ってこの辺りかと思ったら全然違いました。
代わりにへび坂という謎スポットを見つけたので寄ってくればよかったです。

中央公民館

いまだにアナログです。来年から電子申告にします。でも仕事辞めちゃったので意味ないなぁ…。

Img 0232

昔は人でごった返してましたが、もう電子申告が主流になってるのか、最終日でも人は少ないです。

Img 0234

この後は親を病院に連れてったり食料品の買い出しやら色々。一日中駆けずり回って大変でした(汗)

Img 0236

さっさと次行かなきゃならないのに爺さんに張り付かれて参りました。そんなにバイク珍しいんか?

Img 0236 Exp

事前予約制

手元にあるチラシを見たら「受付は予約制」なんて文字が…(汗)

でも予約が必要なのは相談を希望する場合で、書類提出だけなら不要とのこと。
当日持って行っても受け付けてくれないのかと思って一瞬、焦りました。

コロナ禍以降は集団検診も予約制になってしまいメンドクサ……。
さらに事前にネットで利用登録しておかないと申し込み手続きも出来ないそうで。

そのため去年は検診を受けずに終わってしまったので、今のうちに利用登録を。
でも今年の検診まだ始まってないので出来ないらしい、クソがァァ~!。ヽ(`Д´)ノ

赤字申告完了♡

ともあれこれで面倒な仕事が一つ片付きました。

歳のせいか細かい書類に目を通すのが苦手になってきたので大変です。
じっくり読み込んで理解しないと間違いそうな部分もあるし(汗)

ちなみにヨイヨイになった親父殿は今年から障害者控除の対象になりました。
要介護認定は受けてましたが、障害者認定は手続きに時間かかりました。

どうせなら、もうちょっと早く認定してくれればよかったんですが。
収入なくなってからじゃ意味ないし、自分も仕事やめちゃったし……。

家族全員ヒキニートになってしまった!!(~Q~;

イヤハヤ……凄い現実ですね。
笑ってられないんですが、頑張って生きます。(^^;;




にほんブログ村 バイクブログへ   バイクランキングへ
雑記
スポンサーリンク