Enekey紛失未遂

Img 5236
スポンサーリンク

紛失未遂

2りんかんへ買い物に行った帰り、ふと見るとEneKeyが鍵から外れて落ちてました。
最初は気のせいかと思ったのですが、足元をじっくり探してみてよかったです。

EneKeyについての説明は不要と思いますが、御存知ない方は下の記事をどうぞ。

状況と対策

以前も一度外れましたが、年数が経過するとスプリング部分が弱って緩むらしい。
絶対に外れないようにカラビナではなくリング部分に通しました。

これ落とすと大変ですから御用心下さい。

Img 5236
Img 5239

紛失したら…

EneKeyはクレジットカードやポイントカードと紐付けされてるんで失くしたら大変です。
パスワードもないので、もし悪い人に拾われたら勝手に使われてしまいます。

くろみん
くろみん

そういう被害は聞きませんが、実際どうなんでしょうね?

利用には限度額があり補償もされるので、それほど心配はいらないようです。
でも失くしたらすぐ会社に電話連絡して止めてもらわないといけません。

連絡先

連絡先の電話番号は下記のサイトに載ってます。

土日は電話が休みなので(汗)、以下のサイトで手続きするそうです。

手続きにはID番号などが必要になるので事前に控えておいた方がいいようです。
私も万が一に備えて自分のID番号を調べておきました。

手続きに必要な情報
  • ID番号(EneKey本体の裏面、または給油時のレシートに記載。)
  • 登録時のメールアドレス(こちらは忘れてもなんとかなりそう。)

不正利用被害

ウチの弟君はガソスタでスキミング詐欺に遭いクレジットカードを不正利用された事があります。
その時はレシートをとってあったので、それが証拠となり損害を補償してもらえました。

なのでレシートはすぐに捨てず、しばらく保存しておいた方がいいと思います。
EneKeyは不正利用されても補償してくれますが、利用状況について調査するようです。

くろみん
くろみん

他にもバイク盗まれたり、いささか不用心な弟君です(汗)