日光山輪王寺三仏堂 東照宮、宝物館、二荒山神社他

スポンサーリンク

ツーレポではありませんが

バイクではありませんが、10月末に家族で日光へ行ってきました。

ブラタモリで輪王寺の三仏堂を見て興味が湧いたので。(^^;
東照宮と二荒山神社もすぐ隣にあるので全部見てきました。

日光は修学旅行でも来てるし、昔から家族で何度も遊びに来てます。
でも二荒山神社や輪王寺はあまり記憶にないので新鮮でした。

ツーレポではありませんが紅葉シーズンなので、参考までに現在の日光の様子をどうぞ。

駐車場

平日早朝でも駐車場待ちの車で大混雑。空いてたら輪王寺手前の駐車場に入れちゃった方がいいです。

バイク用の駐輪場もあり、平日なのに何台も止まってました。本当は自分もバイクで来たかった(涙)

境内は一部ですが紅葉が見られます。奥日光は今が見頃ですが、東照宮の辺りはまだ早いかも……。

日光山輪王寺

何度も来てる東照宮の横にあり、びっくり。お寺も仏像も大規模修復を終えピカピカになってました。

ここに巨大な仏像が鎮座してます。昔は非公開だったと思いますが、今は仏像の足元まで近付けます。

「輪」だけにバイクと縁があると思い、御守りを購入。いつも首から下げてバイクで走る事にします。

日光東照宮

修学旅行の子供だらけでした。新コロで修学旅行も日帰りらしい。それはもはやただの遠足では?(^^;

外国人観光客がいなくても混雑。修復工事は終わってるのに、そこら中でボーリング調査してました。

修繕で顔が変わったと言われてる三猿。以前より目が大きくなったそうですが、騒ぐほどでは……。

二荒山神社

東照宮の脇から伸びる参道。二荒山神社は中禅寺湖湖畔にもありますが、こちらが本宮だそうです。

意外と質素。縁結びの神社なのに夫婦やカップルで参拝してる人が。それちょっとヤバイでしょ。(^^;

一番気に入ったのが境内に鎮座する金ぴかマウス。やたらと愛らしいので人気者になってました。

東照宮宝物館

内部は撮影禁止なのでお見せ出来ません。
教科書に載ってるような有名な文化財が展示されてます。

目玉は入ってすぐの場所にある家康の南蛮甲冑でしょうか。
弾丸の痕が残ってないか調べちゃいましたよ。(^^;

あと特に面白かったのは金色の熊の形をした家康愛用の置時計。
撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが…… こんな感じです(カワヨ)

感想

新コロ禍の影響で混雑が緩和され、久々に静かな日光を堪能出来ました。
まるでインバウンドとかやりだす前の日光に戻ったような感じでした。

宝物館は歴史や美術工芸に興味のない人でも楽しめると思います。
いつもと違うものを見てみたい方は、ぜひ覗いてみて下さい。

「もう日光は行き飽きた」なんて人も、ここは面白いと思います。

error: Content is protected !!