第二回台風被害調査(市原)

スポンサーリンク

現在の状況

台風から一週間あまり経ちました。
今回は市原周辺を調査します。

噂によると街は信号も消えて北斗の拳のような世界と化してるとか。

館山には百獣の王、武井壮さんが炊き出しにやって来たそうです。
そのルックスのせいで私にはケンシロウにしか見えませんでしたよ。(^^;

余談ですが北斗の拳、壮大なイメージとは裏腹に舞台はまさかの関東なんですよね。

くろみん
くろみん

意外とクッソ狭い世界での争いでワロス。

県道66号周辺

出だしから通行止めでした。ここはライディングスクール。バイクではなく馬の学校です。

この辺りは大きな被害はないようですが、所々ビニールハウスが倒壊してたりします。

鬼のように補強された超要塞化仮設便所は無事です。これが倒れたら色々な意味で地獄。(^^;;

長柄ダム

とりあえずいつもの長柄ダムへ行ってみましたが、ダム湖にかかる橋の手前で片側通行に。

見ると路肩陥没。台風の最中にこうなったのではなく、今日この日に出来たばかりらしい。

道路が柵ごと崩壊してます。このすぐ後に作業員が鉄板を敷きに来ました。

道路はボウボウラーメンの所で通行止めでした。この先の民家はどうなってんだか。

うぐいすライン

うぐいすラインは去年の土砂崩落のため、すでに一部閉鎖中。今回の台風とは無関係です。

閉鎖区間の反対側にある関所では門番の衛士がテントでよろしくやってました。(^^;

高滝ダム

湖面は大量の流木で埋め尽くされてました。竹林が多いためか流木の多くは竹です。

重機で流木の撤去作業してました。だいぶ取り除いたようですが、それでもまだ残ってます。

マッカン公園には警察車両の姿が……。超本部、ついに本物の臨時警察本部に!(^^;;

大多喜街道

古い建物を解体してるのかと思いましたが、これも今回の台風にやられたものらしいです。

地震でもないのに塀がなぎ倒されてます。震災の時でさえこんな事はなかったのに。

遠くにはブルーシートの屋根、倒壊家屋も確認。しのびないので民家の撮影はここで中止。

傾いた電柱を一本一本立て直してました。市原の辺りは想像以上にやられてました。

車載カメラ映像

この日は自衛隊の車両と何度も遭遇しました。なぜかヤエーする隊員も!!( ̄^ ̄)ゞ

道路はあちこちで倒木の撤去作業や電線の復旧工事を行っており走行中は気を抜けません。

ここはマッカンロード。小湊鉄道は動いてましたが、全線再開はこの翌日になってからです。

調査結果

高滝周辺は通行可能ですが、道路には折れた竹が飛び出したりしてます。
市原、大多喜街道の方は酷く渋滞してるので避けた方が無難です。

ちなみに南房総は廃墟のようになっており公衆トイレも使えないとか……。

北部も被害が出ており、八街ではまだ停電が続いてる所があるそうです。
ちょこっと覗きに行ったら屋根が飛ばされてたりして市原と同じ惨状でした。

なので落ち着くまで房総ツーリングは控えた方がいいと思います。
次回は倒木被害の激しい山武、東金地域を調査予定です。

error: Content is protected !!