場所
予定通り県道12号線の旧道を走りましたが、時刻はまだ午後一時半。
家に帰るには早すぎるので、その先の国道408号線を走ってみる事にしました。
遠出する気はなかったんですが、結局、筑波山まで行ってしまいました。(^_^;
厳しい二輪通行規制を掻い潜って筑波山に肉薄、峠道も走ってきました。
国道408号線
国道408号線の様子を調べるため長豊橋から筑波方面へ走ってみる事に。
美浦栄線バイパスを走った時は分からなかった県道34号線との交差点も確認。
筑波特有の並木道に出ましたが、常総バイパスを使う前はよく通っていた道です。
キリのいい所で引き返すつもりが、結局、筑波山まで行ってしまいました。
バイク写真
財布一つでツーリングに出掛けてしまう人って、こんな感じなんでしょうか。(^^;
ちなみに財布を忘れて筑波に出掛けてしまった事があるのはウチの親父殿です(苦笑)
電線が邪魔なので移動、ポンプ小屋の裏だけど写真に入らなければ無問題。
撮影中、強風でヘルメットを飛ばされ危うく川ポチャしそうになりました(汗)
やっぱり天気がいいと写真も動画も綺麗に撮れるのでいいですね♪
最近は写真や動画映えを考えて、なるべく青空の日を狙って出掛けてます。
狭い田んぼ道でも小回りの利くVersys-Xなら入っていけます。
場所を移動しながら筑波山とバイクの写真を撮りまくりました。
筑波山
快晴! 最高! 筑波山は美しい!
自分の中では富士山並みの価値があります。(>_<;
山頂のアンテナ群、ロープウェイの山麓駅、中腹にある筑波山神社なども見えました。
バイクでも山麓駅の駐車場まで行けるそうですが、にわかには信じがたい。(^^;;
それにしても、まさか筑波山まで来てしまうとは思いませんでした。
千葉からも見えるので、以前から行ってみたくて仕方なかったんですが。
筑波山二輪規制区間
山に近付くと二輪規制ゾーンに入ってしまうので麓の水田地帯を移動しました。
ナビの調子が変でしたが、このタイミングで起きていた太陽フレアの影響でしょうか?
筑波山周辺は二輪車の通行規制が厳しく、どこが規制区間なのか分かりにくいです。
標識があるものの分かりにくく、うっかり見落とすとパトカーに止められるっぽい(汗)
ちなみに規制状況はこんな感じです。(引用元:茨城県警察、通行止め規制実施箇所)
笠間つくば線と筑波公園永井線は昼間なら走れるそうですが、不安が拭えません。(^^;;
湯袋峠
表筑波は難しいけど裏筑波は走れそうなので、筑波山北面の峠道を走ってみました。
こちらは県道150号線、湯袋峠の真壁側入口ですが、本当に通れるのか心配でした。
二輪は直進と道路に書いてあるので峠道を走っても問題ないようです。
しかし峠の途中から山頂に向かう湯袋観光道路に入ると捕まります。
上曽峠
こちらは湯袋峠のすぐ北側を並走する県道7号線、上曽峠の石岡側入口です。
市街地がゴチャゴチャして分かりにくく入口がなかなか見つからず。
湯袋峠も上曽峠も狭いので山を貫く新しいトンネルを掘ってるようです。
裏筑波を拝みつつ、またぞろ狭い峠道を越えて最初にいた真壁に戻りました。
感想
やはり408号を使うと筑波山まで速いですね。
このルートが一番速いと言われてますが、たしかにその通りです。
利根川から筑波山まで一時間ちょっとで着いてしまいました。
若草大橋を使って近道すれば、さらに早く着いたかもしれません。
バイクでも山麓駅まで行けるようですが、やめといてよかったかも。
筑波山周辺は二輪規制が厳しく自由に動き回れません。
また行きたいけど捕まりそうなので悩みます。(^^;;;;