トップページをサイト型に変更

スポンサーリンク

レイアウト変更

記事が増えたのでトップページをサイト型に変更してみました。
新着順に記事を並べるだけでは過去の記事は埋もれていく一方なので。

Cocoonの機能を使えば簡単にサイト型トップページに変更出来ます。
しかし今回は固定ページを使って自分で組んでみました。

まだちょこちょこイジってますが、どんなものでしょうか?
これからも試行錯誤を続けて見やすいサイトになるよう努めます。

記事の書き方も…

どこぞのブログ講座を参考に、以下のような自己ルールで文章を書いてました。

  • 一文が長くなりすぎないようにする。
  • 文章は二行以上続けず段落を入れる。
  • 写真は一記事あたり30枚以内にする。

ニュースサイトやWEBマガジンなどは長文が多く密度は高めです。
でも個人サイトで同じ事しても読んでもらえないので、余白は多めにしてます。

それと今のように写真に文章を添えて箇条書きにするスタイルは冗長的。
もっとメリハリのある文面にならないか記事の書き方を見直してみようかと。

文字は文字、写真は写真でまとめれば見栄えがよくなるでしょうか。

改善案

試してみたら、次のような結果になりました。

●現状

教育教育教育教育教育。
死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑。

Noimage Cat

教育教育教育教育教育教育。
死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑。

Noimage Cat

教育教育教育教育教育教育。
死刑死刑刑死刑死刑死刑死刑。

●改善

教育教育教育教育教育死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑。
教育教育教育教育教育教育教育死刑死刑
教育教育教育教育教育教育教育死刑死刑死刑死刑死刑死刑教育教育教育教育。

Noimage Cat
Noimage Cat
教育教育教育教育教育。
Noimage Cat
死刑死刑死刑死刑死刑死刑。

教育教育教育教育教育教育教育教育。

どー見ても改善案の方が見やすいですね。
そっちの方がプロっぽいレイアウトに見えます。(^^;

くろみん
くろみん

しっかし酷いサンプルですこと…(汗)

良し悪し

メリット/デメリットを分析してみました。

文章が一箇所にまとまってるので内容を把握しやすい。
画像は画像でひとまとめになってるので閲覧しやすい。

簡潔にまとめられる反面、細かい事は書けない。
三行以上の文章が読めない人は離脱する。(^^;

ウチの場合は写真が多いので一塊にした方がまとまりが良くなります。
ただ、文章の方は一塊にすると読みにくくなるかもしれません。

実際に試してみたのが、こちらの記事になります。

スマホでは大差ないかもしれませんが、PCだとかなり表示が変わります。
余白が減ってスクロールの手間は省けましたが、やや息苦しさを感じるかも。

しばらく続けて馴染めなかったら元のスタイルに戻そうと思います。