PCの電源が故障、急遽交換

スポンサーリンク

電源故障

ご無沙汰してます。
いきなりPCが故障してしまい修理に手間取ってました。

幸い電源を交換しただけで直りましたが、痛い出費です。
秋のツーリングに備えて節約してたのに……。

やっぱりこの暑さのせいでしょうか…?
5年保証の電源でしたが、あと半年残しての故障となりました。

新しい電源

止まったままにしておくわけにもいかないので急遽電源を購入。
新しい電源は余裕をみて容量750wから850wに。

今度の製品は10年保証ですが、果たしてどの程度もつのやら……。

家には未使用の動物電源がいくつかあります。
でも故障するとシステム全体を道連れにするような怖い電源は使えません。

バイクの場合もそうですが、電源は意外とトラブルの原因になりやすいです。
なのでバッテリーも電源も信頼のおける物を使った方がいいです。

電源交換

狭いミドルタワーケースに詰め込んでるので弄るのが大変。

CPU、GPUともに水冷化してるのでスペースに余裕がありません。
電源周りすべてバラして交換に一週間くらいかかりました。

前の電源よりサイズが大きいけど、なんとか収まりました。

電源用スペースは1mmの余裕もないほどギリギリです。(‘A`;
寸法ピッタリで収まったのは単に運がよかっただけです。

そろそろ更新時期

修理ついでにファイル整理もしたのでHDDの空き領域を確保出来ました。
これでツーリング写真や動画を沢山撮っても当面困る事はなさそうです。

このPCを組んで8年経つので、そろそろ更新が必要です。

でも今のスペック(Core i7-3770)でも特に不自由しないんですよね。
今はPCがなくてもiPadでも動画編集が出来る時代ですから……。

ただ動画データの肥大化か著しいので倉庫用のHDDばかり増えていきます。

くろみん
くろみん

メインPCの他にもう一台、ファイル保存用のPCを動かしてます。

error: Content is protected !!