ウェブに関する主な指標(サチコ)

スポンサーリンク

心拍再開

Googleサーチコンソールにある「ウェブに関する主な指標」

なぜかPCの項目のグラフが乱れ始め、ついに何も表示されなくなりました。
良好が減ると普通は不良や改善が増えるはずですが、何も出力されず。

ペナでも喰らってるのかと思いましたが、こちらでは調べようがありません。
諦めて放置してたら突然復活、データの収集を再開した模様。

2024 01 26

最初の発作の後に、こんな報告があったのでGoogle側の問題なんでしょうか。
「近いうちに~…」なんてありますけど、実際に戻るまで二ヶ月かかりました。

2023年 11月17日
一時的なレポート作成の問題が原因で、ここでレポートされるアイテムの数が減少しました。この問題はその後解決されており、アイテム数は近いうちに回復します。

Search Console のデータ異常「グラフに影響する問題について」

考えられる原因

「ウェブに関する主な指標」はブログの表示がトロいと悪化するんですよね…?
でもPageSpeed Insightsでは、むしろ以前より速度は改善してます。

おかしくなる前にしていた事を一つ一つ思い出してみました。

トップページをカテゴリ表示に変更したのでブログの構造に問題があるのかと。
何度かデザインを変更してみましたが、改善はみられませんでした。

実験的にサブドメインを作って遊んでたので、それが原因のような気も……。
非公開でしたが、Googleに補足され危険なサイトの警告が貼られてたので(爆)

くろみん
くろみん

これが一番、疑いが濃厚ですね。

なんにせよ、こちらに裁量権はないのだから何も出来ません。
これまで通り淡々と記事を綴っていくのみです。

先ほどのグラフも回復したと思ったら、また再発してるし……。
さっぱり理由が分かりません!!\(^o^)/

2024 02 01