布引高原[2]布引高原、羽鳥湖他

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

場所

いよいよ今回の目的地、布引高原へ寄ってから帰路につきます。

てっきり帰還ルートの県道235号から行けるのかと思ったら大間違い。
布引高原に行けるのは秋山浜キャンプ場の方から伸びる道路一本だけです。

細い道路なので地図を拡大してみないと分かりません。

馬入新田ばにゅうしんでんの先まで行ってから間違いに気付いて引き返す事になりました(汗)
目の前に山が見えるのに近付けないなんて疲れが倍増します。orz

馬入新田

県道235号です。これで布引高原まで行けるのかと思ったら一本隣の別の道でした(汗)

Olympus Digital Camera

あまりに暑いので木陰に入って休むことに。ちなみに猪苗代湖から離れると店は全然ありません。

Olympus Digital Camera

ただの雑木林かと思ったら名所らしく、看板には「馬入新田の水芭蕉と湿原林」とありました。

P7250137

この日ゆっくり休めたのはここくらいです。布引高原には木陰が一切ないので大変でした。

Olympus Digital Camera

駐車場周辺

来た道をぐるっと引き返して、ようやく布引高原へ。時間と体力を大幅にロスしました。

Olympus Digital Camera

案内図には「風の高原」とあります。ここから高原の中を一周するように道路が走ってます。

Olympus Digital Camera

駐車場でトイレ休憩。車の場合ここへ止めますが、バイクなら走って高原の中を見て回れます。

Olympus Digital Camera

出店もあります。高原には自販機さえないので、飲み物くらいは持っていった方がいいかも。

Olympus Digital Camera

バイクで来てる人もいます。でもやはり暑いからか長居する人はあまりいませんでした。

P7250333

駐車場の先にある広場。この辺りが一番の展望スポットらしく、もっとも賑わってました。

Olympus Digital Camera

小道に分け入る人もいましたが、そこら中に熊出没の看板が立ってるのがなんとも。

Olympus Digital Camera

布引高原

一番見晴らしのいいポイント。GS君の写真撮ってる人がいました。自分も撮ればよかった。

Olympus Digital Camera

ずっと天気が悪かったけど、この日はピーカン晴れで発色の良い写真が撮れました。

Olympus Digital Camera

猪苗代湖と磐梯山が見えます。手前に見えるのはニコちゃんマーク? なぜここに。(^^;

Olympus Digital Camera

高原一帯は風力発電所です。よさげな撮影スポットを探して高原の奥まで進んでみました。

Olympus Digital Camera

高原は畑としても利用されており農道が走ってます。バイクで走っていいのか分かりません。

Olympus Digital Camera

徒歩で見て回ってる人もいましたが、とにかく広いので自由に動き回れるバイクだと楽でいい。

Olympus Digital Camera

車でも走れるはずですが、なぜかみんな駐車場から先へは入ろうとしませんでした。

P7250245

この辺りはいかにも高原って感じです。山の頂上にこのような平地が広がってるなんて。

Olympus Digital Camera

高原のどこかに展望台があるそうですが、場所が分からず。足を運ぶ人もいませんでした。

Olympus Digital Camera

風力タービン

この風力タービンが非現実的過ぎて背景から浮きまくり。なんとも不思議な光景です。

Olympus Digital Camera

これなどアニメのセル画にしか見えないような……。現実味の薄い風景です。

Olympus Digital Camera

草原の背景に適当にオブジェクトを配置しただけのCGに見えてしまうのがなんとも。

Olympus Digital Camera

写真ならともかく、肉眼でもCGっぽく見えるので奇妙な感覚に襲われました。

Olympus Digital Camera

羽鳥湖

帰りは再び県道235号で。森の中を走る舗装林道なので涼しく快適でした。

Olympus Digital Camera

天栄村の羽鳥湖に出ました。この後は白河から高速道路に乗って矢板まで戻りました。

Olympus Digital Camera

羽鳥湖は綺麗なダム湖でしたが、付近の脇道は野糞跡だらけで最悪でした。(-_-;

Olympus Digital Camera

矢板北PA、道の駅にのみや

行きに雨宿りした矢板北PAです。ここはいい補給ポイントです。ここまで来るとホッとします。

Img 1887

今度はラーメンカレーセット。今回はPA飯のド定番を堪能しまくってます(笑)

Img 1886

眠気に耐えきれず道の駅にのみやで仮眠。寝不足で走るのが本当に辛かったです。

Img 1895

感想

布引高原は高原なので涼しいかと思ったら炎熱地獄でした。(>_<;;
嬉しいはずのピーカン晴れでも寝不足の身には堪えました。

ここは涼しい新緑の季節なら居心地がよく楽しめるかもしれません。
しかし夏場は宿に泊まるか、可能なら日帰りの方が無難です。

高原には木陰が一切なく休める場所がないので暑いと大変です。

暑さには本当に参りましたが布引高原からの眺めは見事でしたよ。
晴天だったせいか磐梯山や吾妻小富士よりも綺麗に見えました。

会津に行くなら一度は寄ってみた方がいいオススメスポットです。

error: Content is protected !!