ドラレコDV188[3]録画テスト

スポンサーリンク

簡単な感想

遅くなりましたが、以前購入したドラレコ(DV188)のレビューです。

結論からいえばドラレコとしての性能は昼間はOK、夜はキビシイといった感じ。
露出調整で多少マシになりますが、テストは標準設定のまま行いました。

念のためナンバーにボカシかけてますが、元の映像でははっきり映ってます。

DV188 ドライブレコーダー
created by Rinker

昼の映像

前方カメラ。夕方なので標準の露出設定だと画面が暗い。画角が広いためカウルが写り込んでます。

明るさが頻繁に変わりますが、自動露出補正が働いてるのか謎。距離が遠いとナンバーは確認不可能。

この距離ならナンバーが見える。Gセンサーの設定は弱。立ちゴケでは無反応だったので調整が必要。

順光・逆光の違いで映像の明るさに差が出ます。前方カメラが暗くても後方カメラは明るかったり。

日中ならナンバーを確実に捉えられます。露出(EV値)は変更できるので望むように調整出来ます。

振動で映像がブレる事はありません。昼間であればほとんど問題なくドラレコの役目を果たせます。

夜の映像

夜は見え辛くナンバーを捉えるのは極めて困難。対向車のヘッドライトで画面が白飛びを起こす事も。

近付けばナンバーが見えますが、車のブレーキランプやバイクのヘッドライトで光って見えない事も。

後方カメラは後続車のヘッドライトがモロに当たるので見えにくい。車の形さえ分からない事も(汗)

車が近付けばなんとか見えるので、煽り運転されたり追突された場合はナンバーを記録出来るかと。

サンプル動画

振動による画面のブレもあまり気にならず、このレベルなら十分満足です。

画質はイマイチですが、それより前後録画というメリットの方が大きいです。
ドラレコの役割を考えると前後カメラ搭載を選んだ方がいいと思います。

[VERSYS-X]バイク用ドラレコ、DV188のテスト動画

ステッカー

ドラレコ本体より効果が高いと思われるのは、このステッカー。
派手にアピールしてるせいで後ろに張り付かれる事がなくなりました。

煽り運転防止のためにはドラレコを付けただけでは不十分です。
このようなステッカーを貼らないと後続車にカメラの存在が伝わりません。

でも普通の人はここまで大きいのは貼りたがらないでしょうね。(^_^;

これでも変なのに遭遇したら脇に避けて道を譲ってしまう方が賢明です。
ハザード出して御礼の挨拶してくれる車のドライバーも結構います。

error: Content is protected !!