気まぐれなYouTubeに翻弄される

スポンサーリンク

謎の再生数急増

動画置き場をYouTubeから自サイトに移しましたが、やはり個人のスペースなので気が楽です。
人目を気にする必要がないし、画質も自分で調整出来るし、動画の差し替えも可能です。

もうYouTubeには戻れないと思いましたが、知らぬ間に下の動画の再生数が急増してました。
ただカメラを長回ししてるだけの退屈な動画なのに、いったい何があったのか…?

無料化後の千葉外房有料道路|Versys-X

GW中だったので暇人が多かったのか、あるいは外房道路で一斉取り締まりでもあったのか?
気になったので逆探してみましたが、特に怪しい動きはなく単なる自然増みたいです。

くろみん
くろみん

どんだけビビリなんだよ…(汗)

アルゴリズム(AI)の話

YouTubeは何年も前に投稿した古い動画でもオススメに優遇表示する事があるそうです。
こちらは少々昔の解説ですが、アルゴリズム(AI)がやってる事は今も変わらないと思います。

一方こちらは公式ですが、公式がクリエイター燃え尽き症候群を取り上げてるのが笑えますね。
それならクリエイター離れさせない運営を心掛けた方がいいんじゃないの? …と思いますが。

くろみん
くろみん

昔の2chよりデタラメですからね。

YouTube捨てきれず

今回の影響でチャンネル登録者数が微増しました。

ありがとうございます。(^^;;
たとえヲチ目的でも観てもらえると嬉しいです。

しかしYouTubeを捨てて今後は自サイトで動画を公開すると宣言したばかり。
なので何もせず放置してましたが、チャンネル登録を解除される様子もない…。

なんだか申し訳なく思ったので自サイトで公開した動画をYouTubeに転載しました。

こんなチャンネルでも観てくれる人がいるのなら続けた方がいいのでしょうか。
まだどうしようか迷ってますが、しばらく様子を見てみようと思います。

くろみん
くろみん

当面は並行して運営を続けます。

悩めるモトブロガー様へ

モトブロガー界隈では、こんな愚痴やボヤキを時々目にします。

「バイク女子はコケるだけで再生数が伸びるのに、ワイがコケても全然回らん!」

たしかに理不尽だとは思いますが、やさぐれる必要はないと思います。(^^;

そもそもバイク動画はニッチな世界で、そう面白いものではないし需要もありません。
他人の走りを眺めるくらいなら自分でバイクに乗って走り回った方が楽しいですから。

収益ありきの人達は我々をボランティアと呼んで馬鹿にしますが、そんな人は放置でおk
所詮、自己満の世界ですから評価など気にせず、やりたいようにやればいいと思います。

底辺の私がいうのもなんですが、天才は死後、評価される」と思って頑張って下さい(ぉ..

くろみん
くろみん

絶望して開き直ってからが本番です。

もしも行き詰まったら

動画ではありませんが、私は別の世界で長年、似たような事をしてました。

作品を作り、人に見てもらい、感想や対価をいただき、それを資本に新作を作る。
最初は楽しかったけどコンスタントに作品を発表する事を求められ、それが苦痛に…。

なので今更、視聴率競争みたいなものに付き合うつもりはございません。

どちらも客商売なので自分の努力だけではどうにもならない事が多いです。
最後は行き詰まって放り出しましたが、一度リセットしてみてよかったと思います。

もし行き詰まったら一旦手を引いて冷静になってみるといいかもしれません。
(前述のような理由でチャンネルを削除する事はオススメしません。)

くろみん
くろみん

肩肘張らずにテキトーにやりましょう。