林道、星井畑線・天津線(動画)

スポンサーリンク

音無し動画

以前走った房総の舗装林道、星井畑線・天津線の走行動画です。
なんと音が記録されてなかったので音楽を被せてごまかしました。(^^;;

くろみん
くろみん

よくある事です。録画前に設定を要確認!

エンジン音がないのは寂しいですが、音なしの方がかえって見やすいような……。

巷のモトブログのようにお喋りする事もないので、音がなくても別に困らないし。
どのみち安物カメラApemanの内蔵マイクでは音声を綺麗に拾えないので。

[VERSYS-X]林道 星井畑線・天津線

音は割と重要

Apemanを改造すれば外部マイクを付けられますが、もの凄く面倒臭そうです。
外部マイクにすると音が全然違うので、やってみる価値はありそうですが。

音は結構重要で、画質が良くても音がクリアでないと残念な動画になるらしい。

どんなにいい映像であっても、音質が悪いと視聴者はその作品に没頭できず不快に感じてしまうもの。逆に、映像がいま一つであっても音が優れていると高く評価されることもある。

動画では「音」が重要! iPhoneでいい音を録って視聴者に快適な音を提供する方法

「音声は画質よりも重要」と言い切るのはVTREPです。ビデオ制作の成功はビデオの品質に大きく依存するという誤解のため、音に関しては通常無視されるといいます。なんとと2021年の調査研究「The influence of video quality on perceived audio quality and vice versa」によると、画質がいくら良くても音質が中程度以下であるとその映像に対してユーザーは否定的な見解を示したんだそうです。

画よりも音の時代の到来?「音」が映像の世界で復権中
error: Content is protected !!