クローラー様おいでませ

スポンサーリンク

クローラーが来ない

ブログを移転・再開して二ヶ月ですが、なかなかGoogleのクローラーが来ません。
来るには来るのですが、頻度が少なく五日に一度くらいでしょうか……。

まだ記事を手直ししてる最中なので、作業が終わるまでその方が都合がいいのですけど。

昔はサイトを公開するとあざとく見つけて何もしなくても勝手に登録されたんですが。
今はサイトの数が増えたせいで巡回ペースが遅くなってるんでしょうか。

くろみん
くろみん

はよインデックスして下さい。

インデックス登録が進まず

記事のインデックス登録がなかなか進まずアクセスもあまり増えません。

ランキングサイトに登録したので外部からの流入は僅かながらあるようですが……。
検索からの流入もあるみたいですが、登録された記事はまだ一部のみです。

このペースではすべての記事が登録されるまで半年くらいかかるかも(汗)
でもリクエストかけて急かすと逆に登録済みのが外れたりするので触らずにいます。

くろみん
くろみん

サイトマップは登録済みです。

無理くり通知する

WordPress用のインデックス高速通知プラグイン「websub/pubsubhubbub」

すでにSearch Consoleからサイトマップを送ってるなら不要という話もあります。
一応プラグインの更新は今も続いてるようなので期待半分で入れておきました。

くろみん
くろみん

コピーサイトも防げるそうです。

FC2ブログは優秀

以前使っていたFC2ブログはサイトを開設するとすぐに記事がインデックスされました。
他のFC2ブログとも横で繋がってますから最初からアクセスもそこそこあります。

特に何もしなくても必要な事はすべて裏でやってくれていたのがよく分かります。
WordPressほど自由度はない反面、荒らし対策も丸投げ出来たので管理は楽でした。

FC2の中の人がいかに頑張って仕事していたか、外に移ってみると身に沁みて感じます。

くろみん
くろみん

存在自体がポリシー違反みたいなFC2なのに(苦笑)

どうにもならんよ!

閲覧数なんて簡単に増えるものではありませんが、状況が進展しないと退屈です。
しかし忘れた頃に覗いてみると、いつの間にかアクセスが増えてるものです。

そこまで分かっているので慌てず騒がず様子を見ながら待とうと思います。

WordPress用に修正しなきゃいけない記事も、まだまだ100件以上残ってますし。
休止中の出来事まで記事に起こすとなると年末までかかるんじゃないかと……。

くろみん
くろみん

絶望しかないです(汗)

error: Content is protected !!