利用が多いと問い合わせが来る(EneKey)

Olympus Digital Camera
スポンサーリンク

確認のハガキ

EneKey、いつもより利用が多いと家に問い合わせのハガキが来ます。

昨年の10~11月に立て続けにツーリングに行った時に連日給油しまくりまして……。
日に何度も給油したので不審に思ったのか、ENEOSから確認のハガキが。(^^;

使用頻度が急激に増えるとEneKeyを紛失したのではないかと疑われるようです。

Olympus Digital Camera

EneKeyって認証も何もないから他人のEneKeyでも勝手に給油出来てしまいます。
でもそんな事にならないように様子がおかしかったらチェックするみたいですね。

紛失したらどうなるんだろう?と思ってましたが、ちょっと安心しました。

手続きの方法

連絡が来たら返信用ハガキを切り離してポストに投函するだけです。
何も記入する必要なく、ただ投函するだけなので手続きは簡単です。

返信せずに10日ほど経つと、今度は電話で問い合わせが来るそうです。
電話にも出ないと安全のためEneKeyを止められてしまいます。

なのでハガキが来たら先延ばしせず、すぐ返事を出した方がいいです。

日本一周とか北海道ツーリングで長期間、家を空ける場合は注意が必要ですね。
家にハガキが届いても分からないし、出先でEneKey止められたらビックリします。

家族がいるなら出掛ける前に話しておいた方がいいかもしれません。
代わりに返信してもらえばEneKeyを止められずに済みますから。

使用限度

ENEOSの公式サイトを覗いても、このハガキの話は出てませんでした。
なので初めてこのハガキが届くと詐欺と勘違いしてしまう人もいるようです。

他にも何か制限みたいなものはないか簡単に調べてみました。

  • 1日に利用できる回数は4回まで。
  • 金額の上限は15,000円未満。
  • 不正利用されたら60万円まで補償。

普通の使い方してれば大丈夫ですが、日に何回も給油すると怪しまれるようです。
EneKeyで家にある車すべて一度に給油したりするとヤバいかもしれませんね。