※このサイトの記事には広告が含まれます

ガソリン暫定税率廃止・他

スポンサーリンク

ジワジワ値下がり中

前回釣りに行った時に足を痛めてしまいバイクに乗れない状態が続いています。

紅葉ツーリングに行きたかったのにクマ出没の件もあり行きそびれてしまいました。
ガソリン暫定税率廃止でバイク乗り的にはまたとないチャンスなんですが。

ウチの近所だと今、リッター140円まで下がってます。
会員価格だとさらに5円くらい安くなります。

下の写真、一枚目は今年の9月、二枚目は二年前の写真です。

Olympus Digital Camera
Dcim114goprog0025522.jpg

このくらいで高止まりしてましたが、その頃と比べるとクソ安ですね。
いったい今までどんだけ税金とってたんだって感じですが。

(1リットルあたり25.1円です。)

しかし今はインフレが凄いので時間が経てば元に戻ってしまいそうな気がします。
いつまで続くか分からないので遠出するなら今のうちかもしれません。

くろみん
くろみん

税収80兆円超えてんだから、このくらい還元してもらってもいいよね。

どこも価格が横並び

ガソリン暫定税率廃止が話題になる一方で、こんな話も。
ガソスタの価格カルテルについての話なんですが、仲間内で争いになってるらしい。

“ガソリン価格の事前調整”…加盟事業者が組合脱退へ 「カルテル行為」への関与を否定し続ける組合の対応に不信感 「組織にいてもデメリット」

長野県石油商業組合をめぐるガソリン価格のカルテル問題。公正取引委員会が組合・北信支部のカルテル行為を認定し、組合も「事実上、容認していた」と指摘したことを受け、組合は記者会見を開き、陳謝した上で、再発防止への取組などを説明した。一方で、カルテル行為への関与は改めて否定した。組合に加盟する相馬商事は、関与を否定し続ける組合の対応に不信感を募らせていて、2025年度で脱退する方針を示した。

(以下略)

“ガソリン価格の事前調整”…加盟事業者が組合脱退へ(リンク切れ)

ツーリングで街道を走ってるとガソスタの販売価格がどこも横並びなのが分かります。
これ見たら子供でも疑問に思うし「裏で何かやってるな」と誰しも思うでしょう。

関係者の中からも異論が出てるようで内ゲバ騒動みたいになってるようです。

今の日本人は昔と違って大人しく業界の慣例に従ったりしませんからね。
納得いかなければ声を上げるし自分が不利益を被るとなればなおさらです。

くろみん
くろみん

声を上げる人がいるのなら、この業界まだ救いようがあると思います。

日本一ガソリンの安い店!

ちなみにウチの地元は日本一ガソリンが安いらしくTVでも時々取り上げられてます。

なぜ安いのかサッパリ分からないんですけど…。
理屈で考えれば千葉製油所のある市原の方がもっと安くなりそうな気がしますが。

白銀のスタンドなんかよくTVに出てますけど、実際本当に安いです。(^^;
談合が存在せず競争原理が正しく機能している証拠ではないかと(笑)

なのでバイクで出掛ける時は必ず地元でガソリンを入れてから出掛けます。
あっちゃこっちゃ走りましたが、地元より安いガソスタは見たことありません。

くろみん
くろみん

意識してませんでしたが、バイク乗り的には恵まれた場所に住んでるのかも。

価格非表示のガソスタは…

余談ですが、房総の田舎に行くと価格を伏せてるガソスタばかりです。

大口の契約者しか相手にしないのかと思いましたが、そうでもないらしい。
聞くところによると価格を表示すると他店と比較されて客が逃げるからだとか。

店同士が腹の探り合いをしてるわけで、むしろカルテルとは真逆の状態です。

でも一般客からすれば、いくらでも言い値で売り放題じゃないかと心配になります。
ヤクザ経営の海の家とかボッタクリバーと同じように見えるわけで…。

そういう店では5リットルとか量を指定して入れておけと人から言われました。
仮にボッタクリでも、これなら被害を最小限に抑えられるからです。

幸いVersys-Xは航続距離が長いので房総くらいなら無給油で帰って来られます。
ガソスタが少ない場所なので事前に満タンにしてから出掛ける事をオススメします。

くろみん
くろみん

以上、場繋ぎのためのコタツ記事でした(ぉ..

送信中です

×

※コメントは最大150文字、100回まで送信できます

送信中です送信しました!