オイル交換(SHELL ADVANCE)

スポンサーリンク

身の丈に合わぬオイル

現在の走行距離は約8,000kmです。

バイク屋さんによるとエンジンの吹け上がりもよくなってきたとの事。
本当の意味でのエンジンの慣らし運転が終わったような感じです。

オイル交換してもらいましたが、店員に勧められてシェルのオイルを入れてみました。
ちょっと上手く乗せられてしまったような気がしないでもありませんが……。(^_^;

メンテナンスパックに入ってるので費用は差額分のみです。
正直、Versys-Xには贅沢すぎるような気がします。

このオイル、冬でもエンジンがかかりやすく、古くなってもギヤ抜けを起こしにくいとか。
劣化しにくいとはいえ、普通のオイルと同様に定期的に交換が必要な点は変わりません。

もし水没被害に遭ったら

余談ですが、度重なる台風の襲来でバイク屋さんも大変だったとか。

もし店舗に並んでるバイクがすべて水没したら大損害ですからね~。
それよりも、お客さんから預かってるバイクの方が心配だったそうですが。

実際、車庫に止めてたバイクが水没してしまったお客さんもいたそうです。

バイクは電装系に防水対策が施されてるので短時間なら耐えられます。
エンジンに水が入ってもセルを回さなければ直る可能性があるそうです。

シリンダーに水が入ったままエンジンをかけようとすると即廃車に。
水没したら無理にいじらず、すぐバイク屋さんに電話した方がいいです。

error: Content is protected !!