FIランプが点灯、O₂センサーを点検・清掃

Img 4197
スポンサーリンク

トラブル発生

走行中にFIランプが点灯したので急遽、自宅に帰還しました。
メーターパネル左上にあるオレンジ色のランプです。

Gx010199 Moment 1

通常はエンジンが掛かると消灯するはずですが、始動後も消えません。
つい先日、点火プラグを交換したので何かヘマしたのかと焦りました。

一時的な不具合で点灯する事もあるので放置してみました。
しかし一週間過ぎても消えないので原因を探ってみる事に…。

バイクには自己診断機能があるので、それを利用してみます。

自己診断

診断機がなくてもメーターパネルにサービスコードを表示出来ます。
サービスコードの番号から不具合の原因を突き止められます。

ODOメーターを表示させ、二つあるボタンを同時に長押しすると診断コードが表示されます。

サービスコードは「33

Img 4197

これはO₂センサーの異常を示すコードです。
FIランプの点灯はO₂センサーが原因の場合が多いそうです。

というわけでO₂センサーを点検・清掃してみる事にしました。

ヒーター導通検査

エキゾーストマニホールドに付いてるプラグがO₂センサーです。こんな過酷な場所にあるとは(汗)

Img 4194

故障の多くはヒーターの断線らしいので、センサーのコネクターを外してテスターで調べてみます。

Gx010194 Moment 5

抵抗値が無限大だと断線してますが、値が出ているのでヒーター回路は生きてるようです。

Gx020194 Moment 1

センサー取り外し

センサーを外してみます。コネクターが邪魔でメガネレンチが通らないはずなのですが。

Gx010194 Moment 3

あっさり通ってしまいました。本来はO₂センサーソケットを使わないと外せません。

Gx010194 Moment 4

緩まないのでオイルスプレーを使いました。エキマニは柔いので無理に回そうとすると壊れます。

Gx010194 Moment 2

センサー清掃

煤けてるので掃除します。中身はただの素子(石)ですが、落としただけで割れてしまうので注意。

Gx030194 Moment 2

ブラシの柄で指した部分に穴が見えます。ここも汚れると不具合を起こすそうなので掃除します。

Gx030194 Moment 1

パーツクリーナーで丁寧に洗浄。油汚れは厳禁なので普段掃除する時も気をつけた方がいいですね。

Gx020194 Moment 4

綺麗になりました。掃除は不要なのですが、素子の汚れ防ぐために時々掃除した方がいい気がします。

Gx010196 Moment 1

洗浄後はセンサーをよく乾かします。濡れてると不具合の原因に。念のため半日かけて乾かしました。

Gx010195 Moment 1

センサー取り付け

マニュアルにある通りネジ部にシリコーングリースを塗布してエキマニにO₂センサーを取り付けます。

Gx010197 Moment 1

普段は掃除しにくい場所なのでセンサーに油がかからないように注意しながらエキマニを磨きました。

Gx020198 Moment 1

エラーコード消去

診断機があればFIランプとエラーコードを簡単に消せます。
ない場合は以下の手順で消す事が出来ます。

  1. エンジンを始動しアイドリングを30秒以上維持する。
  2. 40km/h以上の速度で五分以上走行した後、エンジンを切る。

この手順を合計三回繰り返す。(手順一回あたり10分以上時間をかける。)

簡単にいえばアイドリングと走行を繰り返せばいいのです。
走行中に信号で停止しても問題ないようで10分以上続ければカウントされます。

O₂センサーの不具合が解消してればFIランプが消えるはずです。
しかし問題があれば一度消えても再点灯するかもしれません。

手順実行

途中で止まったら駄目なのかと思い、信号でつまずくたびに最初からやり直しました。オツカレちゃん。

Gx110201 Moment 1

時間かかりましたが、気付いたらランプが消えてました。太東漁港まで行ってしまいましたよ(汗)

Img 4267

交換費用

O₂センサーの不具合はバイク店に持ち込むと基本交換になります。
どうせ廃棄されるのならダメもとで取り外して掃除してみた次第です。

部品の値段は結構しますが、他の車種に比べればまだ安い方です。

センサー、オキシゲン(部品番号:21176-0839) ¥10,615(税込み、工賃・送料別)

ちなみにO₂センサーは5~10万kmもつように作られてるそうです。

掃除などメンテも不要ですが、実際には汚れなどで不具合を起こすようです。
エンジンオイルの入れ過ぎでセンサーが壊れるなんて事もあるらしい。

センサーが汚れると空燃比が狂うので燃費が悪化したら掃除してみるといいかも。
以前は平均29km/Lでしたが、修理後は32km/L、良すぎて逆に不安になります。(^^;

遅ればせながら動画も作りましたので参考にしていただければ幸いです。