三日目
最終日は磐梯吾妻スカイラインを走ってから家に帰ることにしました。
すでに何度か行ってますが、いつも天気に恵まれず霧に包まれてしまったり。
まだはっきり見た事のない不動沢橋を今回こそしっかり見てやろうと。
しかし山の天気は変わりやすいので天気予報はアテにならず。
晴れてる時にここを走れた人は相当運がいいと思います。
というわけで磐梯吾妻スカイラインと、帰りに寄った道の駅の様子を。
磐梯吾妻スカイライン
あいにく曇り空でしたが、今回は霧が出てなかったので走りやすかったです。
入口でバイク止めて写真撮ってたら他のバイク乗りも集まってきました。
昔来た時は最高地点で日が落ちてしまって、真っ暗な中ここを走ったのもいい思い出です。
西吾妻スカイバレーもそうですが、路面凍結のため午後五時で通行止めになります。
涅槃坂
浄土平駐車場は連休中なので道路を横断する観光客が沢山いてなかなか進めなかったり。
涅槃坂の毒ガスゾーンは工事のため規制中で、待ってる間に火山ガスが…(汗)
毒ガスゾーンは800mもあり駐停車や窓開けは禁止なので、いつも息を止めて走ってます。(>﹏<;
規制区間の反対側にも行列が出来てましたが、駐停車禁止の場所で待機するのは辛いです。
とりあえずヘルメットのシールドは閉じたものの毒ガスは防げないので心配です。
作業員もガスマスクなしで工事してましたが、中毒になったりしないんでしょうか?(汗)
つばくろ谷駐車場
涅槃坂からつばくろ谷に向かって下っていくと天狗の庭などの駐車スペースが点在してます。
駐車スペースと呼ぶには狭すぎますが、バイクなら簡単に止めて写真撮ったり出来ます。
駐車場は大混雑でバイクの人は我慢出来ないのか、みんなトイレ前に路駐してました。
すぐ隣に第二駐車場があったので最初からそちらに行けばよかったです(汗)
不動沢橋
人が多かったので、ゆっくり見られませんでしたが、なんとか写真を撮ってきました。
青空ではないものの、今回は霧に邪魔されずに橋の姿をはっきり見られました。
絶好のダイブポイントですが、ここは幸いにも六方沢橋のような怖い噂はないようです。
今回のツーリングは事故が多く不安を感じたので、ここで折り返して早めに帰路につきました。
道の駅湯西川
会津西街道で帰還を開始したものの、朝から何も食べず走り通しだったので疲れが…。
道の駅たじまで休みたかったけど我慢出来ず、峠の途中でカロリーメイトを食べて栄養補給。
トイレに行きたかったので道の駅湯西川へ寄りましたが、ここには温泉にも入れるようです。
腹減ったので何か食べたかったけど、食堂は午後三時で閉店らしくもう閉まってました。
また変なおじさんがバイクに張り付いてたので駐車場の紅葉を見ながら暇を潰しました。
ここから県道249号(黒部西川線)で行ける湯西川も綺麗な所なので行ってみたいです。
川治ダム
初日に諦めた日光奥鬼怒の走行動画を撮りたかったので葛老トンネルをくぐって日光方面へ。
しかし川治ダムに着く頃には日が落ちかけてたので、ここで引き返して真っ直ぐ家に帰りました。
感想
天気はイマイチだったものの霧は出なかったので、まだマシでした。
以前から見たかった不動沢橋の姿もしっかり見えましたし。
快晴の浄土平に巡り会えるまで何度でも通ってやろうと思います。(^^;
どこも混んでましたが、バイクも多かったのでヤエーされまくりました。
普段は平日に出掛けるため、こんな事はあまりないので面白かったです。
早めに帰路につきましたが、理由はやたらと事故に遭遇したためです(汗)
次項ではツーリング中に遭遇した交通事故について記したいと思います。