二日目
今回の目的地は裏磐梯にある西吾妻スカイバレーです。
桧原湖の先にある磐梯吾妻スカイラインのような山岳道路です。
猪苗代湖から磐梯山ゴールドライン、桧原湖を経て西吾妻スカイバレーへ。
そこで引き返すつもりが山を越えて米沢まで行ってしまいました。
大峠レインボーライン(大峠道路)も走りましたが、夜なので景色は見えず。
米沢にある道の駅でラーメンを食べてる間に日が沈んでしまいました。
秋山浜キャンプ場
ここは無料なうえ予約不要なので私みたいな無計画な人間は助かります。(^^;
このキャンプ場を根城にして周辺のツースポを走り回ります。
炊事場などは普通に利用可能でしたが、浜辺は工事のため近付けないようになってました。
今回もハンモック泊ですが、中にマット敷いてワークマンイージス着て寝れば寒くないです。
キャンプ飯は奥利根の時と同じくモツ鍋ですが、やはり体が温まるし寒い夜は鍋に限ります!
連休に入ると人が増えましたが、最初の晩は誰もおらず、猪苗代湖の湖面を月が照らして幻想的でした。
磐梯山ゴールドライン
会津は日光と違ってピーカン晴れで、これならさっさと会津に来てしまえばよかったです。(^_^;
バイクも気持ちよさそうに走ってて、この辺りまでは順調だったのですが…。
しかし磐梯山ゴールドラインは追突事故(左端の二台)の影響で桧原湖の方まで糞詰まり状態。
互いに道を譲り合うドライバーの共助意識には感心しましたが、渋滞は終日解消しなかったようです。
西吾妻スカイバレー
桧原湖は春に来た時は虫だらけで大変でしたが、紅葉の季節になるとすっかり姿を消してます。
この奥から西吾妻スカイバレーが伸びてますが、磐梯吾妻スカイランに比べると知名度はイマイチ?
なんと開通記念碑とトイレのある白布峠園地まで自転車で上ってくる人がいました。
米沢側に下り始めると急に道が険しくなり、耳が痛くなるくらい急激に標高が下がり始めます。
イーロン君に喰われてしまったTwitterの青い鳥に似てると言われる名所、お鷹ぽっぽ青看板。
最後はパズーの仕事場スラッグ渓谷みたいな山砂採取場に出て西吾妻スカイバレーは終了。
道の駅米沢
西吾妻スカイバレーは午後五時で閉鎖されるので米沢を回って帰る事にしました。
写真は途中にある民芸館の歓迎塔ですが、このお土産を買ってくればよかったです(汗)
他県ナンバーだからか道の駅米沢の近くまで、ずーっとパトカーに張り付かれました(汗)
ともあれ、なんとか閉店前に入ってフードコートで名物の米沢ラーメンを食べられました。
店内では超巨大な松茸(9000円)が売られてて、みんな驚きながら見てました。(^^;
定番の芋煮と玉こんにゃくを購入しましたが、芋煮は家で食べたらかなり脂っこかったです。
夜ツーは慣れてますが、勢いで山形まで来てしまったので会津まで戻るのが大変でした。
会津へ向かう大峠道路は街路灯もなく真っ暗でしたが、ほぼ高速道路なので速いです。
感想
最後に走った大峠道路(国道121号)は米沢から日光まで続いてます。
これで日光から直接、米沢に向かえば山形まですぐですね。
事故で時間をロスしましたが、予定通り西吾妻スカイバレーを走れました。
米沢まで行ってしまったお陰で米沢ラーメンも食べられました。
実は人からもらった返礼品の山形ラーメンが家に沢山あります。(^^;
しかし同じ山形県のラーメンでも米沢ラーメンは味が異なりました。
次は最終日、磐梯吾妻スカイラインに寄ってから帰路につきます。