GoPro、顎マウント(アングル確認)

Gx040023 Moment2
スポンサーリンク

ストラップマウント

GoProのマウント方法について試行錯誤を続けてます。

今回は顎マウントを試してみました。
モトブログでは一番オーソドックスなマウント方法ですからね。

Olympus Digital Camera

テストに使ったストラップマウントはこちらです。
固定はベルトのみで両面テープなどは使用しません。

GoProにはメディアモジュラーを付けてるので重さを感じます。
それでもマウントにしっかり固定され頭を振ってもグラつきません。

試し撮り

ライダー目線の映像が撮れます。
目線の高さもちょうどよく、さすが多用されるアングルだけあります。

Gx040023 Moment2

車載カメラより変化に富んだ映像を撮れるので観ていて退屈しにくいです。

撮りたい物にカメラを向けられる反面、動きが激しいので映像酔いを起こしてしまいます。
しかし運転中は頻繁に安全確認する必要があるので、頭を動かさない訳にもいかないし(汗)

サブカメラとして使う分にはいいのですが、メインだと厳しいかもしれません。

想定内のトラブル

顎マウントは首に負担がかかるので片頭痛を起こしやすいと聞いてます。
案の定、すぐにむち打ちのような状態になり頭痛を起こしてギブアップ。(x_x;

たまらず休憩。
中華製Apemanでも重さを感じましたが、GoProはさらに重いので厳しいです。

Olympus Digital Camera

ヘルメットって微妙なバランスのもとに成り立ってるんですね。
GoPro一つで重量バランスが崩れて頭痛を起こすとは思いませんでした。

これで頸椎椎間板ヘルニアを悪化させてバイクを降りた人もいます。
自分には合わないと思ったら無理しない方がいいと思います。

くろみん
くろみん

私は我慢弱いので速攻で断念(笑)

余談ですが、今回行った片貝海岸で写真を撮ってきました。
夕暮れの写真ですが、お暇でしたら御覧下さい。

error: Content is protected !!