場所
どうにも身体の調子が悪くてひと月くらいバイクに乗れずにおりました。
ネタがなくてはブログも更新出来ませんが、調子が悪い時は無理しない事にしてます。
この日も調子がいいとは言えませんでしたが、なんとか九十九里浜へ。
先日、釣り道具を入手したので先送りにしていた釣りツーリングを試してみようかと。
マメアジでも釣ろうと思いバイクに竿を積んで栗山川漁港まで行ってきました。
クラウン祭り
体調はイマイチでしたが、バイクが軽く感じるので調子は戻ってきたような…。
本当に体調がよくないとバイクがありえないほど重く感じるので。
久々に走って気持ちよかったけど、なぜかこの日はパトカーにばかり遭遇してビクンッビクンッ!
まさか全部同じパトカー? …なんて疑いましたが、ナンバー違いますね。(^^;
栗山川漁港
以前来たところですが、ここならアジ釣りが出来るのではないかと思いまして。
前に来た時は平日でも釣師が大勢いましたが、この日は誰もいませんでした。
余談ですが、潮位が高かったのか妙に海面が近くに見えてちょっと怖かったです。
漂流物が岩壁の上に打ち上げられてるので波が高いと潮をかぶる事もあるんでしょうか。
昔のツーレポに写真がありましたが、比べてみるとあまり変わらないような…?
第一投
投げ方すっかり忘れてましたけど意外と上手く飛ばせたので我ながら驚きました。
こんな短い竿でも投げ釣り用の天秤つけるともっと飛びそうな気がします。
そういえば昔、釣りキチ三平でイナバウアーみたいに仰け反りながら背面投げしてましたよね?
子供はみんな真似してましたが、次に行った時はそれを実演してみたいと思います。
ちなみに海には凄い数の鳥がいましたが、私が投げ込みを始めると対岸へ逃げていきました(スマ..
「ニチャァ、ニチャァ」と鳴く変な鳥もいましたが、馬鹿にされてるようでムカつきました。(^^;
釣果
残念ながら釣れたのは腐った海藻ばかりでした。(ありがち)
ここは水深が1mほどしかなく何度も海藻に根掛かりしそうになりました。
そもそもここは栗山川の河口、汽水域なのでアジなんているのかどうか…。
ここで糸を垂れてた人達はいったい何を釣っていたんでしょう?
写真には撮れませんでしたが、シラスウナギがウネウネ泳いでるのが見えました。
シラスウナギの採取は禁止されてますが、その姿を見たのは初めてです。
釣飯
ひとしきり竿を振った後、家から持ってきた焼きそば弁当を食べました。
岸壁にあった係船柱の前に椅子を置けば一人用テーブル席の出来上がり。
寒いけど天気はいいし外で綺麗な海を見ながら弁当を食べるのは実に気持ちいいです。
釣りはレジャー、たとえ魚が釣れなくてもこうして過ごすのが楽しいのです。
屋形海岸
アジ釣り出来そうな場所を探して近くの屋形海岸を覗いてみました。
突堤がありましたが、波に飲まれるのでライフジャケットを着ないと近寄れません。
よくよく考えてみると外房はカレイやキスを目当てに行くような場所です。
アジ釣りなら内房の五井や袖ケ浦に行けばよかったかも。
片貝漁港
帰りにダメもとで片貝漁港も覗いてみましたが、ここは釣り禁止なんですよね。
今に始まった話ではなく何十年も前から禁止されてたような気がします。
あっちゃこっちゃに釣り禁止の看板が立ってましたが、そんなに事故が多いんでしょうか。
海保かどこかの話によると夜釣りに来て車ごと海に落ちちゃう人が時々いるようです。
栗山川漁港も夜釣りなら何か釣れそうですが、一人で行くのは危ないのでやめときます。
初の釣りツーリングは不発に終わりましたが、最初はこんなものでしょう。(^^;
せっかくなので次のページでは釣り道具や釣りスポットを紹介します。
よく言われてるバイクと釣りの相性についても語っちゃいます。