後部硝子体剥離(経過観察)

スポンサーリンク

目の調子

突然、飛蚊症が酷くなり、今度は眼科の方に通ってました。
目が霞んで、最初は瞳に脂の塊でも付いてるのかと……。

幸いにも遠くは普通に見えるのでバイクには乗れます。
でも近くは見えにくいのでPCで作業したりするのは大変です。

念のため眼科で調べてもらったら加齢による影響らしい。(^_^;

網膜剥離ではなく後部硝子体剥離、今のところ経過観察です。
視神経乳頭辺りの網膜が引っ張られてるのが原因ではないかと。

とりあえず深刻な状態ではないようで安心しました。
でも稀に重篤な病気が隠れてる事もあるそうです。

お腹の調子

こちらは手術から一年経ちましたが、ようやく傷の痛みも軽くなりました。
先月まで痛みに悩まされてたので、どうなってんだろうと思いましたが。

夏の間は家でじっとしてましたが、かえってそれがいけなかったのかも。
驚いた事にバイクで走ったら、翌日、痛みがウソのように消えてしまいました。

なんというか、どこか引き攣ってた場所が剥がれたような感覚です。
前かがみで足を引き摺ってたのに普通に歩けるようになりました。(^^;

いったいどうなってるんでしょうね、私の身体は…(汗)

重いものは相変わらず持てませんが、バイクは楽に乗れるようになりました。
痛みのためダートも避けてましたが、これなら走れそうな感じです。

今後

結婚したのでバイクを降りる人、子供が出来たので降りる人。
あるいは鹿や猪と衝突して怪我でバイクを降りる人。

みんな色々な理由でバイクを降りますが、私は病で降りるのでしょうか?

目までこうなったのは、やはり働きすぎが原因でしょうね。
多忙で10kgも痩せましたが、身体が痩せると眼球も萎むらしい(汗)

しかも、もともと右目は問題を抱えてます。
(子供の頃、医療過誤で瞳に穴を開けられ失明しそうになった。)

それもあるので目を酷使し過ぎるのは極力控えねばなりません。
少しでもバイクに長く乗れるよう無理せず生きていこうと思います。

error: Content is protected !!