オセロとリバーシ

Img 8649
スポンサーリンク

リハビリ用に

ニ年前に脳出血でぶっ倒れた親父殿がオセロ盤を欲しがったので購入しました。
子供の頃に強請ねだっても買ってくれなかったのに、なぜゆえ今頃…。(-_-;

本当は無駄遣いしたくないんですが、リハビリになればと思いまして……。
もし寝たきりになったら私もバイクで出掛けたり出来なくなりますから。

最初は百均で小さいのを買ってみたのですが、小さすぎて石を掴めません(汗)
裏返したりすると私でさえ指が攣りそうになるので親父殿には無理です。

あらためて昔からある大きなオセロ盤を購入しました。
どーせなら気分良くプレイ出来るものを、と思ったので。

Img 8643

オセロと聞いてツクダオリジナルを思い出しましたが、なんだか懐かしい社名……。
製造元のツクダは2003年に倒産、現在はバンダイナムコが製造してるそうです。

配送トラブル

一日待っても荷物が届かない。
玄関チャイムも鳴らず、置き配もされてない。

夜になって表に出てみたら、なんと路上に置いてありました!!(´゚д゚`)ゲェー!!
誰かにもってかれちゃうじゃないですか、Amazonさん!!!!

Img 8640

通知には「手渡しで配達」となってるけど、そんな覚えはありません。
全部ウソぴょーん!! で呆れてしまいました。

大丈夫なんかいな、ホントにもう…(汗)

製品レビュー

こういう盤面でプレイするのも雰囲気があっていいですね。石の収納スペースもあり使いやすい。

Img 8646

昔は盤面がフェルト製で高級感があった気がするのですが、今は紙のような謎素材で出来てます。

Img 8650

石は昔のまんま。磁石で張り付くタイプは裏返すのが大変らしいのでノーマルで正解でした。

Img 8649

細かいルールを忘れてたようで……。途中で打ち止め終了があるなんて思いませんでした。

Img 8657

実際にプレイしてみたんですが、人間相手だとコンピューターと違って結構疲れます。
でもボケ防止にもなるし夫婦でポチポチやってるようなので、よかったです。(^^;

パチモノ?

余談ですが、オセロとそっくりなリバーシという製品があるじゃないですか。
値段はオセロより安いのだけど、どことなーくパチモノ臭の漂う微妙な製品が…(笑)

恐らく商標が絡んでるのだろうと思いましたが、そう単純な話ではないらしい。

調べてみたらリバーシの方が先に誕生、むしろそっちがオリジナルみたい(汗)
まさかバックギャモンのように長い歴史があるとは思いませんでした。

ルールも違うようですが、実際にはオセロのルールで皆プレイしてますよね?
麻雀の喰いタンのように、最初にルールを確認しとかないと揉めそうです。(^^;;

error: Content is protected !!