鶴舞公園の桜(市原)

スポンサーリンク

バイクではありませんが

以前、散歩の途中で立ち寄った事のある鶴舞公園へ、家族を連れて行ってきました。
花見シーズンなので桜が咲いてるのを見られるんじゃないかと思いまして……。

ちなみに散歩の時の様子はこちらです。まだ冬だったので何もありません。

ここは古くから桜の名所として知られてるそうですが、名古屋にも同名の公園があります。
全国的にはそちらの方が有名で、検索しても出てくるのは名古屋の鶴舞公園の写真ばかりです。

というわけでツーリングレポートではありませんが、参考までに紹介します。
このあと緊急事態宣言が出て、市外へ出たのはこれが最後になってしまいました。

鶴舞公園の様子

例年なら祭りやってますが、新コロで中止。しかし公園に入れてもらえるだけでもありがたいです。

やはり花見シーズンなので人はそこそこ集まってました。冬に来た時は誰もいなかったんですけど。

山にはベンチやテーブルが。BBQやってる家族もいました。ここが賑わうのは花見シーズンくらいかと。

山の斜面は上まで桜。遊歩道から外れて写真を撮っても怒られません。かなり自由に開放されてます。

子連れの家族やカップルが多かったけど、人の密度が低いので、ぼっちでも居心地は悪くありません。

山頂まで続く道は階段が崩れて立入禁止になってました。台風と水害の影響がまだ残ってるようです。

ウチの方は桜が倒れて酷い有り様でしたが、ここは無傷。地域によって被害状況が全然違いますね。

傷んだ古木もありますが、台風で被害を受けたわけではなさそうです。倒れずに済むとは運がいい。

逆光のためか発色がイマイチ。本物の桜はもっと綺麗なのですが、写真は難しいですねぇ…。(‘A`;

もう花が終わりかけで色がくすんでるのかと思いましたが、まだ蕾が残ってるし、よく分かりません。

かなり高さがあるように見えますが、所詮は神社の裏山なので、それほど苦労なく上まで登れます。

頂上には屋根付きの休憩所があります。普段は誰もいないのでラーツーも自由に出来そうな感じ。

人が少ないので斜面のベンチで一時間ほど爆睡。他の花見客の目はあまり気にならない雰囲気です。

もう五輪の記念碑建てて気が早い。…と思ったら50年前の碑でした。意外と新しいんで勘違いしそう。

感想

この日は天気がよかったけど桜の撮影には適さず、どうしても発色が……。
あまり綺麗に撮れなくて残念でしたが、実際はもっと綺麗です。

住宅街の中にあって分かりにくいものの穴場的なスポットで気に入りました。
それほど広くないけど長柄ダムの桜と同程度の満足感は得られると思います。

今度はバイクで見に行こうと思いますが、来春はどうなってる事やら。

ちなみに付近にお店はないので飲み物くらいは用意していった方がいいですョ。
小さい公園ですが、トイレは一応ありますので、ご安心を。(^^;

error: Content is protected !!