自鯖で動画を公開してみるテスト(動画)

総武本線成田線大運動会
スポンサーリンク

実験

他所様が提供するサービスには極力依存しないように努めてます。
無料ブログサービスの信頼性に疑問を感じて自前でサイト立ち上げたほどなので。(^^;

そこで今回はYouTubeではなく自分のレンタルサーバーに動画をあげてみました。
300GBもあるサーバースペースを遊ばせておくのはもったいないと思ったので。

ちなみにコーデックがVP9だと古いスマホでは再生出来ませんでした。
スマホのOSやブラウザが対応してないと再生出来ないようです。

仕方ないので次世代フォーマットは諦めてMP4形式のH.265でエンコしました。

動画

試しにあげてみたのが、このネタ動画です。(^^;

高岡第二踏切と佐倉駅の間ですが、三線区間なので列車が競争してるように見えて面白いです。
都会の複々線なら珍しくありませんが、千葉のクソ田舎ではなかなか見られない光景です。

結果

ビットレートはYouTube動画と同程度の2,200Kbps
コーデックはH.265、エンコーダーはXMedia Recodeです。

画質はインライン表示であれば十分満足のいくレベルです。
PCで全画面表示すると粗が目立ちますが、多くの人はスマホ視聴なので。

ネットでの配信が目的なら画質より容量を重視した方がいいです。

WordPressには動画埋め込み機能があり再生オプションも設定出来ます。
YouTubeと同様に再生速度も調整出来るし使い勝手は変わりません。

これならYouTubeならぬ自分専用のワイTubeを開けそうです。(^^;;

ほとんど思いつきですが、実際に作ってみました。(^^; →バイク動画

脱・YouTube?

自鯖だと負荷が心配ですが、もともと再生数は多くないので大丈夫かと。

コーデックがH.265でもファイルサイズはVP9と大差ありません。
一分の動画で約20MBなので、15分の動画なら容量は300MBほどです。

ファイルサイズの上限もXserverの場合、1GBもあるので不自由しません。

ブログの添付動画くらいなら自サイトに載せる方がお手軽です。
YouTubeだと気後れしてしまうような動画でも気軽にあげられます。

長時間動画も途中でCMに遮られたりしないので快適かもしれず。
収益化の予定もないので今後は自サイトで公開する事を考えてます。

error: Content is protected !!